Aircraft

このゲームを動作させるには「Java実行環境(JRE)」が必要です。ダウンロード・インストールはこちら

キー入力に反応がない場合はゲーム画面(または[Reset])をクリックしてください。


レースゲーム[格闘!?カーレース]上に軽飛行機を載せてみました。まだ飛行機を飛ばせるだけですが、かなり、その雰囲気は味わえると思います。
[T]キーを押せば目の位置を地上の定点に固定できます(ラジコン操作の感覚)。元に戻すときは再度[T]キー。

これから頻繁に変更を加えるつもりで、エラー続出なんていうこともあり得ますが、その際はご容赦を。

PCの仕様によっては、動作が重くなってきたようなので、軽量版を用意しました。負荷が大きそうな要素を削除しただけですが。

さらに、・・・。何とかしてゲームに仕立てようと、頭をひねくり回し、ソーススクリプトを弄繰り回し。されど、何のアイデアも浮かばず、そうこうする内に動作は重くなるばかり。その結果はこちらです(2009年6月8日)。

操 作(概略、最低これだけは)
ゲーム開始 [START]クリック、または[Enter]
前進・後退 [X]、[Z] 後退もできます!
ブレーキ(静止させる) [B]
左右方向転換 [←]、[→]
上下方向 [↑]、[↓] 速度を上げないと上昇しません
水平方向 [Space] 機体の姿勢を水平にします
リセット [Reset]ボタンクリック、または[R]
好み、環境によって他のキーも使えます。また、この他にも種々の機能(ズーム、視点を変えるなど)を持たせています。詳細は下をご覧ください。

以下未完成(手付かずに等しい)です。

詳細説明

車の台数を調整できるようにしました。初期状態では、プレーヤーも含めて3台ですが、これを減らしてみてください。少しは改善できると思います。1台から5台までの範囲で変更できます。まだ余裕がありそうだという場合には増やしてみてください(多いほうが楽しい、多分)。
→ [Alt]+キーボード上段の数字キー[1〜5]

また、ゲーム画面の幅を300〜600(初期状態 600ピクセル)の範囲で加減できます。小さくすれば心もち軽くなります。
→ [Alt]+[Z]、[X]

さらに、コースの長さを変えることができるようにしました。初期状態では200(約1500m)ですが、100〜200(約700m〜1500m)の範囲で変えられます。当然、短くするほど軽くなります。
→ [Alt]+[←]、[→]

操 作
ゲーム開始 [START]クリック、または[Enter]
前進・後退 [↑]、[↓]、または[I]、[<]、またはテンキーの[8]、[2]
ブレーキ [B]
左右方向転換
リセット [Reset]ボタンクリック、または[R]
BGM オン・オフ [BGM]チェックボックスクリック、または[M]
効果音 オン・オフ [Sound]チェックボックスクリック、または[S]

目の位置、俯角等を一定の範囲で変えることができるようにしています。
(07年9月23日変更)[CTRL]は[Shfit]キーに変えました。
前後 ・・・・ [Shift]+[Z]、[X]
上下 ・・・・ [Shift]+{?](/め)、[_](\ろ)
俯角 ・・・・ [Shift]+[N]、[M]
俯瞰(上空から見下ろす)モードを追加(07年8月23日)。
・・・・ [Shift]+[B] ([]は Bird's eye view の B です)
車内固定モードを追加(07年9月23日)。
・・・・ ([Shift])+[A] ([] 特に意味はありません)実行速度と画像のお粗末さという点であまりお勧めはできませんが・・・。
ズームできるようにしました(07年10月16日)。極端なズーミングをした場合、目の位置等を再調整してください。
望遠 ・・・ [Shift]+[Q]
広角 ・・・ [Shift]+[W]
 
初期状態 ・・・・ [Shift]+[R]
等々
変化させて試してみてください(そのときの数値は、見づらいですが、画面下部、ブラウザの「ステイタスウインドウ」に表示)。

 

コースについて

起動時に乱数を使用して作成しています。したがって、ゲームを起動するごとに、あまり変わり映えはしませんが、異なったコースになります。長さについても、約1500mですが、一定していません。
また、現在のところ、

Alt]+[R]

で変えることができます。

説明がかなり乱れていますが、とりあえず適当に遊んでみてください。

[Mail]

[HOME]

Copyright © 2009 UTa. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送